ブログ

2022.06.18

魔歯って何?

こんにちはARTE DENTAL CLINIC院長の蒲池です。

突然ですが皆さん、魔歯ってご存じですか?魔という文字が入っているので悪いものなんて想像しますよね?

実は魔歯とは赤ちゃんが生まれた時にすでに生えている歯の事を言うんです。

赤ちゃんの歯は、通常生後6か月ころから生えてきますが、生まれた時からまたは生後1か月以内に歯が生えてくる赤ちゃんがいます。

生えてくる場所は下の前歯が多く、魔歯は通常の乳歯に比べると構造が不完全で脆いことが多く、自然に抜けてしまうことが多いです。

もし抜けてしまった場合は新しい乳歯は生えてきませんが、通常永久歯(大人の歯)は生えてきます。

魔歯では前歯が生えてくることが多いため、授乳の際にお母さんの乳首を傷つけてしまうことが問題となります。

先天性歯(魔歯)が生える確率は、0.05%(1000人に2人)くらいです。
通常、下あごの前歯(乳中切歯)が生えていますが、乳犬歯や上あごの前歯が生えることもあります。
先天性歯には、正常な乳歯が早く生えてきた(正常乳歯)場合と、余分な歯(過剰歯)が正常乳歯より早く生えてきた場合の2種類あります。
魔歯が生える原因
新生児歯(魔歯)は、乳歯や過剰歯が通常より生える現象ですが、原因は特定されていません。
発育異常や遺伝の影響を指摘する声もありますが、はっきりしたことは分かっていないのが現状です。
魔歯の対処法
新生児歯(魔歯)は、基本的には経過観察します。
ただし、寝ているうちに抜けて誤飲すると大変なので、グラグラしているようなら早めに抜歯するのが安全です。
また、魔歯が原因で舌に外傷や潰瘍ができる、歯肉炎になる、お母さんのおっぱいが傷つくといった場合は、歯の先を丸く削ることもあります。
この魔歯ですが僕自身、歯科医師を15年間やっておりますが先日、初めて知り合いの方の子供さんが魔歯と診断されたようで初めて耳にしました。
魔歯は小児歯科の分野ですが当時、学生時代、小児歯科で一度も学んだことはありませんでした。
まだまだ、歯科用語も知らない名前があるので日々、勉強ですね。
調べたところ魔歯=先天性歯とかいておりました。
先天性歯なら学生時代習いました。
歯科医学単語は難しいですね。
WEB予約 LINE予約