2022.07.06

歯周病セルフチェック

こんにちは、ARTE DENTAL CLINICです!

進行すると歯を失うことになる歯周病。早期発見し、必要な治療やケアをするためにも、まずは自分の口の中の状態をセルフチェックしてみましょう。
 歯周病セルフチェック

あてはまる項目にチェックしましょう。

⬜︎ 歯茎が時々赤く腫れる

⬜︎ 歯がグラグラする

⬜︎ 歯並びが悪くなったような気がする

⬜︎ 歯が長くなったように見える

⬜︎ 歯磨きすると出血する

⬜︎ 歯茎を押すと血や膿が出る

⬜︎ 下の歯の裏側に歯石がついている

⬜︎ 歯茎がムズムズしてかゆい

⬜︎ 歯が浮くような感じがする

⬜︎ 口の中がネバネバする

⬜︎ 歯と歯の間によく食べ物がはさまる

⬜︎ 口臭を指摘されたことがある

⬜︎ 冷たいものがしみる

⬜︎ 「サ」行の音などが発音しにくい

⬜︎ 歯科のかかりつけ医がいない

⬜︎ 最近、定期検診を受けていない

▼▼ 結果 ▼▼

あてはまる項目が0コ

今のところ歯周病の心配はありません。これからも年に1〜2回の定期検診を受け、歯の健康を保ちましょう。

あてはまる項目が1〜3コ

歯肉炎の可能性があります。歯の磨き方を見直しましょう。歯科で正しい歯磨き方法を教わることをおすすめします。

あてはまる項目が4〜6コ

軽度の歯周炎の可能性があります。このまま放っておくと、中・重度に進行してしまいます。歯科で検査を受けましょう。

あてはまる項目が7〜9コ

歯周病がかなり進行している可能性があります。すぐに歯科で検査を受けましょう。

あてはまる項目が10コ以上

すでにご自分でも歯周病ではないかと自覚していると思います。早期に治療を受けることをおすすめします。

歯周病は進行する病気ですが、進み方ら身体の状態や生活習慣などに影響されることもあります。

例えば、疲れているときや風邪ひいたときなど、身体の免疫力が低下している場合は、歯周病が急激に進行することがあります。

そのため、普段は何も症状がない人でも体調が悪くなると、歯が浮くような感じがしたり、歯茎のむずがゆさ、痛がゆさなどを感じることも。

そういうときは、歯周病が進行している時期といえるため、気になる症状がみられたら歯科医院を受診することをおすすめします。

予防のために歯科医院にて定期検診の受診を

歯周病予防のためには、かかりつけの歯科医をもつことも大切です。歯周病の疑いがあった場合に早めにキャッチし、定期的に観察や必要な治療を行うことができます。

歯周病は、歯肉炎や軽度の歯周炎など、早いうちに発見できれば、プラーク・歯石の除去といった基本治療や歯磨きなどのセルフケアで治ることもあります。

そのためには正しいブラッシングの仕方などを歯科医院で指導してもらい、日々のセルフケアをしっかり行うことは歯の健康を守るためにとても大切です。

セルフチェックをしてみて、気になる症状がみられた人は、早めに歯科医院を受診し、検査をしていただく事をおすすめいたします。