2022.11.10

歯の根元が露出した人は虫歯リスク3倍!

こんにちは、ARTE DENTAL CLINICです!

今回は、大人特有の虫歯、「歯の根元の虫歯」についてお話ししていきます。

歯の根元の虫歯(根面カリエス)とは

歯の根元の部分にできる虫歯のことをいいます。

歯の表面は、「エナメル質」という骨より硬い組織で覆われていますが、根っこの部分は「セメント質」という柔らかい組織のために虫歯になりやすくなります。若いうちは歯茎で守られている根っこも、歯周病が進行したり、年齢を重ねると共に少しずつ歯茎が下がってくる傾向にあります。

そのため根面カリエスは40代、50代あたりから発生リスクが高まるといわれております。 実際、歯の根元が露出した人は、そうでない人に比べて5年後に「歯の根元の虫歯」になるリスクが3倍も高いと言われています。 もし、虫歯になった場合には、早期に発見できれば、比較的に簡単に治療が行えます! さらに「歯の根元の虫歯」は、自分では気づきにくく進行しやすいため、 被せ物をしたところや、あまりに虫歯が大きい場合には、被せ物の作り直しをしたり、神経の治療や抜歯が必要になり、歯を失う原因になることもあります。 日頃から歯と歯茎の状態に気を配り、自分に合った歯みがき習慣を継続して、「歯の根元の虫歯」の予防に努めましょう!

歯磨き習慣は100人いれば100通り!

お口の中の状態は人それぞれです。歯の形状や歯並び、歯茎の状態はもちろんのこと、食習慣や体調、生活スタイル、さらに妊娠中や病気治療中などの事情によっても、お口の中の状態は変化します。加齢に伴う変化にも気をつけたいところ。歯茎が下がる、唾液が減るといった大人ならではの口腔環境の変化に応じたオーラルケアを実践できていないと、「歯の根元の虫歯」をはじめとした虫歯リスクを高めてしまうので、注意が必要です!

プロケア×セルフケアで適切な歯磨き習慣を!

歯磨きをするたびに、きちんと磨けているか、磨き残しはないかなどを意識することはとても大切です。しかし、日々変化するお口の状態は、自分ではチェックしきれないことも事実です。「今の自分」に合った歯磨き習慣を身につけるためにも、歯科医院などで検診とセルフケアのブラッシング指導を定期的に受けましょう。歯科医師や歯科衛生士などプロのアドバイスに基づいた歯磨き習慣を継続することが、大切な歯とお口の健康を保つ一番の秘訣です!「今の自分」に合った歯磨き方法やアイテムで歯磨きを行うことが大切です。気になることやちょっとした違和感があるお方はお気軽にスタッフへご相談ください!