2022.10.28

歯のクリーニング PMTCとは?

歯科医院で行う、歯のクリーニング「PMTC」には、歯周病や虫歯などの予防効果だけでなく、口臭の改善や歯に綺麗なツヤを取り戻すなど、見た目にもうれしい効果がたくさんあります。お口のメンテナンスとして行われている歯のクリーニング PMTCについてお話していきたいと思います。

歯科医院で行う歯のクリーニングには、大きく分けてPMTCと歯石取りがあります。

PMTCとは?

PMTCとは、プロによる機械的歯面清掃のことをいいます。英語ではProfessional Mechanical Tooth Cleaningといい、

P プロフェッショナル=歯科医師、歯科衛生士

M メカニカル=機械的

T トゥース=歯

C クリーニング=清掃

頭文字を略してPMTCと言います。

PMTCの5つの効果と除去できるもの

PMTCでは、超音波スケーラーや数種類のラバーカップなど、さまざまな道具やペーストを使用することで以下のような汚れを綺麗に除去します。

• 歯垢(プラーク)
  • 食後4~8時間でできる細菌の塊
  • 歯石やバイオフィルム
  • 歯垢が2日ほど放置されて固まったもの
  • 着色汚れ(ステイン)
  • コーヒーや紅茶、ワインなどの色素沈着したもの
  • ヤニ汚れ
  • 喫煙(タバコ)によるヤニ

これらの汚れをクリーニングすることで得られる効果は主に5つです。

PMTCの効果①:虫歯予防

歯磨きでは落とせなかった食べカスや汚れに細菌が増殖することで歯垢(プラーク)となります。さらに、歯垢はバイオフィルムという細菌の膜を作り歯磨きでは落とすことができなくなります。歯医者によるクリーニングでは、これらをを取り除くことができるため虫歯を防ぐ効果があります。

PMTCの効果②:口臭改善

口臭の主な原因は、虫歯の原因である歯垢が発酵し臭いガスを発するためです。歯垢を隅々まで丁寧に取り除くことで口臭の予防/改善に効果があります。

PMTCの効果③:歯周病予防/改善

歯と歯茎の間にある歯周ポケットは、歯垢や歯石が溜まりやすく歯ブラシも届きにくい場所です。歯周ポケットの歯垢や歯石を除去することで歯周病の予防・改善の効果があります。

PMTCの効果④:歯の白さとツヤを取り戻す

タバコのヤニ汚れやコーヒー・紅茶やワインなどの着色汚れを取り除き、本来の歯の白さに戻します。さらに、数種類のペーストやジェルを使用して丁寧に歯の表面を研磨することで、歯の表面に綺麗なツヤが出ます。

PMTCの効果⑤:歯質を強化する

仕上げにフッ素を塗布することで、歯の再石灰化を促進する効果があります。歯の表面を丁寧にお掃除してから、フッ素を塗ることでより効果的に歯質を強化できます。

磨き残しの汚れが残っている部分は、細菌がバイオフィルムを作っているため、フッ素を歯面に取り込めません。なのでPMTCで歯の汚れを落としツルツルにした後に塗った方が、フッ素の取り込みも良くなり、歯質の強化に繋がります。

成人の患者様がフッ素塗布を受けるのであれば、PMTCを受けた後に塗ってもらうことをおすすめします。