2022.12.21

予防歯科とは?

予防歯科とは、虫歯になってからの治療を行うのではなく、虫歯になる前の予防を大切にすることを目的としたものです。

そのためには、ご自宅で行うセルフケアと歯科医院にて行うプロによるケアの両方が大切になります。

セルフケアだけでは、歯と歯の間や歯と歯茎の間などに、どうしても歯ブラシの毛先が届かなくて磨き残しができてしまうことがあります。

磨き残しはやがて歯垢になり、時間がたつとカチカチの歯石に変わります。歯石は歯ブラシで取り除くことはできません。さらに歯石は細菌のすみかになり、新しい歯垢もつきやすくなります。これが虫歯の大きなリスクになります。

取り除けなかった汚れを専用の機器を使用することで、口腔内がきれいになり、細菌の数が減ることで、虫歯や歯周病にかかりにくい良い環境が整います。

予防歯科で必要なセルフケア
「 歯科医院にて定期的なクリーニングを受けるのなら、毎日の歯磨きは少し手を抜いても大丈夫なのでは?」

と思う方がおられますが、それは間違いです。

歯科医院でのクリーニングは3~4ヶ月に1度ですので、それまでの間はご自宅でのセルフケアをしっかりと行い、虫歯や歯周病になりにくい生活習慣に変える必要があります。

セルフケアのポイント
① 歯磨きを毎日2回丁寧に行う

② デンタルフロスや歯間ブラシを使用する

③ 生活習慣を見直しおやつは決まった時間に摂る。ダラダラ食べると虫歯ができやすくなります。

予防歯科で必要なプロフェッショナルケア
歯科医院での定期検診・クリーニングを行ないます。

① 定期検診で虫歯や歯周病の有無や症状、進行状態をチェックする

② 必要におうじてブラッシング指導

③ メンテナンス(歯のクリーニング・歯石取り)

予防歯科でのメンテナンスのメリット

年齢を重ねるほど、歯の残数に差が出る

痛みなどの症状があるときにだけ歯医者にいくという従来型の方と虫歯や歯周病の予防のために定期的に受診されている予防中心型の方では

将来、残っている歯の本数にはこんなにも差がでます。

健康な歯が多く残っていれば、毎日おいしく食事ができ、生涯を通じて生き生きとした生活ができるようになります。

将来的に歯科治療にかかるお金が少なくなる

痛くないのに定期検診に通うのは、受診の度にお金がかかるから、トータルで見るとお金がかかっているんじゃない?と思われる方もいらっしゃると思いますが、実は定期検診に通っている方がトータルの歯科治療費を抑えることができます。

お口の中の状態を定期的にチェックすることで何かあれば早期発見できて、悪化する前に治療が可能ですので、治療時間・回数・費用をトータルで抑えることができます。そして、なにより患者様自身が痛い思いをする回数も少なくなります。

スッキリ感と見た目も艶やかに

歯科医院にて、歯のメンテナンスを行うことにより、口腔内がとてもすっきりして、歯の表面もツルツルになり、お茶やコーヒーによる歯の着色も落ちてきれいになります。歯垢や歯石を除去し細菌を減らすだけでなく、口腔内がきれいになると気分も上がります。

いつまでも健康的に自分の歯で食生活するためには「お口の健康」に対する意識と予防処置が大事です。

しばらく歯科検診を受けていない方や、お口の中で気になることやお困りなことがある方はお気軽にご相談・ご来院ください。