2022.10.20

不正咬合が体へ及ぼす影響について

こんにちは ARTE DENTAL CLINICです。

今回は様々な不正咬合が体に及ぼす影響についてお話ししていきます!

不正咬合が体に及ぼす影響とは?

食べ物が上手く噛めない

不正咬合であると噛み合わせにも影響してくるため、食べ物を上手く噛むことができなくなってしまいます。

片側の歯だけで噛む状態が続くと、片側の筋肉だけが発達してしまい、噛み合わせがさらに悪化してしまったり、顎関節症を発症したり、顔貌も左右非対称になってしまうこともあります。

さらに同じ歯だけで噛むことが続くと、強い圧がかかり、歯が欠けてしまうこともあります。

虫歯、歯周病になりやすい

歯並びが悪くなると、歯が磨きにくい場所ができるため、虫歯や歯周病のリスクが上がります。

その結果、歯垢が溜まりやすくなってしまい、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

上手く発音がしにくい

不正咬合になると、上手く発音がしにくくなってしまいます。

主に原因は二つです。

・歯と歯の間に隙間ができるため

・顎の発達異常により、しゃくれているため

歯と歯の間に隙間があると、そこから空気が漏れてしまうため言葉が聞き取りにくくなってしまいます。

また、顎がしゃくれていると舌の位置が通常の位置とは変わってしまい、サ行、タ行の発音がしにくくなってしまいます。

頭痛、肩こりの原因になる

歯並びに異常があると、噛む度に顎の関節に強い負荷がかかってしまいます。

負荷がかかり続けると、首の周りの筋肉が緊張状態になり、肩こりや頭痛などの症状が出てしまいます。

不正咬合は矯正治療で治しましょう!

当院では、目立ちにくいマウスピース矯正を取り扱っております。

矯正治療をしたいが、見た目が気になる、、、

という方は当院で、インビザラインGO、クリアコレクトという2種類のマウスピース矯正で不正咬合を治すことをおすすめいたします!

特にインビザラインGOは最短で半年以内で終わる矯正となっていますので、ワイヤー矯正に比べて期間も短く終わることが出来ます。

インビザラインGO(両顎) ¥400,000

クリアコレクトUNLIMITED(両顎) ¥660,000

インビザラインGO年間320症例の実績をもつ歯科医がお客様のお悩みや不正咬合の種類について最も良い治療をご提案いたします!

歯並びのお悩みをお持ちの方はぜひ当院でお待ちしております!

歯並びのご相談以外にも、セラミック治療、保険診療等も行っておりますので、気軽にご相談ください♪