2022.05.21

セラミック矯正のメリットとデメリット

今回は美容歯科治療の一つであるセラミック矯正のメリット、デメリットについてお話したいと思います。

セラミック矯正は短期間で歯並びを整えることができるお治療です。
セラミック矯正の最大のメリットは、治療期間の短さです。一般的な矯正治療は、2~5年の治療期間を要しますが、セラミック矯正は歯を移動させる処置を伴わないことから、2~3ヶ月程度で歯並びをきれいにできます。部分的な治療であれば、1~2ヶ月程度で終わることもあります。

ポイント1  矯正装置をしなくて済む

私たちのお口の中は、とても敏感です。砂粒ひとつ紛れ込んだだけでも気になるものです。それが金属製の矯正装置ともなると、不快感も極めて強くなることでしょう。それが数年に及ぶのですから、従来の矯正治療に抵抗を感じる人も多いはずです。
その点、セラミック矯正では、ワイヤーやマルチブラケットのような装置は一切装着する必要がありません。最終的なセラミッククラウンが入るまでの期間も、審美性に配慮した仮歯を装着できることから、不快症状が少ないのはもちろんのこと、審美面における懸念も払拭されると思います。

ポイント2  治療後の後戻りがない

ワイヤー矯正やマウスピース型矯正などで動かした歯は、必ず元の位置に戻る“
後戻り”のリスクを伴います。2~5年かけて移動した歯をそのまま放置すると、徐々に元の位置へと戻っていってしまうのです。その現象を防止するために行われるのが「保定処置」です。一般的な症例では、保定処置にも2~3年程度の期間を要します。
一方、セラミック矯正はそもそも歯を移動していないので、治療後の後戻りが起こりずらいです。噛み合わせの関係上後戻りの心配が懸念されるお客様にはナイトガード装着を御願いしております。2~3ヶ月かけて治療した歯並び、その後、メンテナンスを受ける事で維持することが可能です。

ポイント3  虫歯、歯周病のリスクが低い

セラミック矯正は、従来のワイヤー矯正と比較すると、2つの意味で虫歯・歯周病リスクが低くなります。1つ目は、矯正装置を装着せずに済むため、治療期間中の口腔衛生状態を保ちやすくなります。2つ目は、治療後の清掃性に関してで、セラミック歯は天然歯よりも汚れが付着しにくく、細菌の温床となる歯垢や歯石の形成も抑制されます。その結果、治療中・治療後も虫歯や歯周病のリスクを低下させることが可能となるのです。

ポイント4  歯の色・形・大きさを改善できる

セラミック矯正では、歯並びを綺麗にするだけでなく、歯の色調や形態、大きさなども同時に改善できます。これは従来の矯正法では絶対に改善することができないポイントといえます。歯の色や形、大きさを自由に修正できるセラミッククラウンならではの特長です。

デメリット

ポイント1  歯冠(歯の頭)の向きを変わるが歯根(歯の根)改善するわけではない

セラミック矯正は、あくまで被せ物による治療です。歯の色や形、大きさ、歯並びをきれいに見せることはできますが、歯列不正の根本的な原因を取り除くものではありません。

ポイント2 歯を削らなければならない

セラミック矯正は、補綴治療の一つです。セラミッククラウンを装着するためには、今ある歯を適切な形に整えなければなりません。これは被せ物を装着する治療すべてに共通していることです。健康な歯質を削ることになるため、この点に強い抵抗を感じる人は少なくありません。

ポイント3  神経の処置が必要になる場合がある

セラミッククラウンを被せる際に必要となる歯の切削量は、ケースによって異なります。当院ではセラミックの強度と審美性を考慮して約1.5ミリの厚みを確保しています。つまり約1.5ミリ歯を一周削ります。その際に歯髄が露出した場合、神経を抜く処置を行うこととなります。歯髄処置を施した後も適切なケアを行えば、いつまでも健康な状態を保つことは可能ですが、生活歯と比較すると寿命が短くなる傾向にあります。